Image: 140615 ADV テラリア(PS Vita) [2]スケルトロン 撃破

テラリア(PS Vita版)プレイ記録。中毒になりそうなので今回を以て区切りを付ける。

天界に昇る

商人から購入できる「マスケットだん」と隕石から取れるメテオライトのインゴットを組み合わせて「メテオショット」を作成。これを真上に打ち込んで、弾が跳ね返ってくるかどうかで浮島の場所がわかる。PSVita版Wikiでは雲にあたって弾が跳ね返らないと書いてあったが、この方法で普通に見つけることができた。

Image: 天界サーチ - テラリア

これが浮島。思っていたよりも狭い。

Image: 浮島 - テラリア

魔法剣 「スターフューリー」をゲット。わりと強力な武器。振り回すと光源効果があるので探索にも役に立つ。他空箱に入っていた他のアイテムはたいしたものはなかった。

Image: スターフューリー - テラリア

vs イーターオブワールド

メテオセット装備+スペースガンで挑んだけど、弾は全て貫通するわけじゃないので、普通に攻撃力が高いスターフューリーを使った方が効率よく倒せたかも。

Image: vs イーターオブワールドー - テラリア

ヘルストーンと黒曜石を採掘

イーターオブワールドがドロップするアイテムから「あくむのツルハシ」を作成。これでエボンストーンとヘルストーンを採掘できるようになる。

Image: あくむのツルハシ - テラリア

さっそく地底世界へ赴き、ヘルストーンを採掘。「ようがんむこうポーション」があると採掘作業が楽になる。ファイアーボールを飛ばしてくるモンスター「ファイアインプ」が厄介。

Image: ヘルストーン採掘 - テラリア

ヘルストーンのインゴットを作成するにはこくようせきが必要。地底世界と地下世界の中間あたりには水と溶岩が混在するので、水を溶岩の上に誘導すればさくさくと黒曜石を採掘できる。

ヘルストーンインゴットからブーメラン「フレイムラン」を作成。ついでにモルテンセット装備を作成。

Image: フレイムラン - テラリア

vs スケルトロン

両手をつぶすまでが大変だった。両手をつぶしたらあとはフレイムランを跳ね当てるだけだったので、思っていたよりは苦労しなかった。

Image: スケルトロン - テラリア

自動水源

Wikiに書いてある方法で自動水源を作ってみた。

Image: 自動水源 - テラリア

自動水源は実際できてみると感激するwこの方法が溶岩では使えないのが残念。溶岩の方は水を増やす方法と同じように配置してみたが、あまり増えた感じがしない。上手いこと間隔を開けつつ流し続けないと増えていかないのかもしれない。

Hard modeに入るまでもう少し遊び倒したかったけれど、今こればっかりやっている余裕はないので、今回を以て切り上げることにする。

作品をクリアある程度プレイしての感想 (No.15)

未知のマップを探索(マッピング)し、道中でモンスターと戦い、ドロップや宝箱からアイテムを手に入れてそれを使って武器やアイテムを作成(クラフト)する。この一連の作業を経て、アイテムを作成したときの達成感と、今まで進めなかった場所に進めるようになる期待感がいい。シミュレーションゲーム好きなら、水や溶岩を動かしてひたすら穴を掘り続けて道を整備しているだけでも楽しめる。ゲーム自体はグラフィックは古典的な(もはや「レトロ」な)ドット画だし、ストーリーが用意されているわけではないし、スーファミでも実現できそうなもの。PS Vita版のインストール容量は130MBほど。音楽はピコピコ音を前面に出したもので、エリアに合わせてBGMが用意されているが、これもなかなか秀逸。ゲームが楽しいと思ったゲームは久しぶりだったかもしれない。(2014/06/15完了)

テラリア
スパイク・チュンソフト
スパイク・チュンソフト

comments powered by Disqus

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい.

(C) 2008-2017 akm. Style based on sakmug. Host powered by Xdomain