Image: 151203 電工2種の実技練習 3日目

今日は安全柵のポールの土台を設置する作業をしてきた。スコップやハンマードリルで穴を掘って、レベルで水平を確認しながらコンクリートの土台を据えて、土を埋め戻す。電気屋なのに土木作業。何でこんなことしているんだろう。

帰宅してからは電気工事士2種の実技の練習。練習用に買ってきた材料をばらしたのが今週月曜日のこと。今週の日中は土木作業なので、体力的に徹夜するわけにもいかず、寝るまで毎日3時間ほどの練習。まあ、余裕もって練習していなかった自分が悪いのだけど。何とかなりそうで何ともならないのかも知れない。

VVFとリングスリーブくらいなら会社で余っていそうだが、器具類は多分揃っていない。ばらばらで揃えるのは面倒だったので、電工試験用の材料セットを買った。

Image: 電気工事士2種 実技練習

おおっと。配線ミスを発見。スイッチから器具へのラインが白線だったからとNに繋いでしまった。若干の余長を取ってあったおかげでやり直しは利いたが、時間ロス。本番でやったら大問題だ。練習でミスしておいて良かった。


comments powered by Disqus

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい.

(C) 2008-2017 akm. This blog theme is based on sakmug. Hosted by Xdomain