Image: 180829 地下鉄徳重から平針運転免許試験場へ

先週は昼過ぎに家を出発して15時の受付締切をぎりぎりオーバーして入れて貰えなかったので、休みの今日は朝早めに出発。早めと言っても8時くらいなので普段よりは遅い。

桜通線は野並までは自動車学校に通うために行ったことがあるが、その先へ行ったのは初めて。終点の放送・チャイムを聞いたのも初めてかもしれない。竣工から10年経っていないだけに建物は綺麗。徳重は立派なバスターミナルとちょっとしたショッピングセンターもあって都会的だと錯覚するが、一歩外に出れば豊明市っぽさを感じる。しかし、住宅は最近建ったものが多く、地形に高低差の起伏は多いものの町並みは綺麗。

Image: 徳重バスターミナル

運転免許試験場への案内が駅のホームからバスターミナルまで、床や壁などややしつこいくらいに書いてあって、バスそのものも行き先が試験場行きになっているので、迷うことはなかった。

運転免許が普通免許から5t限定付き準中型免許に変わった。準中型は18才で取得でき、今まで20才以上が条件の中型免許が必要となった車の一部(3tトラック)を運転できるようになったが、その代わり2tトラックは新しい普通免許では運転できなくなった。物流業界の人材不足を解消させるのが狙いとのことで、自動車学校で運転するセダンと貨物の2tトラックとでは運転感覚が結構変わってくることもあるので、合理的ではあるのか。


comments powered by Disqus

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい.