Image: 日本語環境でアルファベットの表示がおかしい [ubuntu 12.04]

ubuntu 12.04で日本語フォントが正しく表示されない問題を修正。

これはubuntu 11.10から起こっていた問題なのだが、日本語環境で日本語フォントを使用していると、一部のWebページやテキストエディタなどのソフトでアルファベットの表示が乱れるというもの。
下の画面の例では日本語(マルチバイト文字)は正しく表示されているが、半角アルファベットが上下に少しずつずれて表示されている。

ubuntu 11.10の時は設定ファイルをあれこれ書き換えたりしていたが、そんなことをしなくても簡単に問題を回避できる方法がUbuntu Japanese Teamコミュニティによって提示されていたようだ。

○方法

端末(ターミナル)を開いて次の1行のコマンドを実行するだけ。

$ sudo fontconfig-voodoo -s ja_JP

実行したら、起動中のアプリケーションを再起動するか、またはubuntuそのものを再起動させる。

○参考文献

[EOF]


comments powered by Disqus

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい.